おれだけWindows

おれ以外全員Macなんだよ

2016-01-01から1年間の記事一覧

α7sとLoxia 50mm f2、その他買ったもの

α7sと一緒に、Loxia 50mm f2を買った。 憧れのツァイスレンズ! カメラ屋さんで実際にα7IIに装着して覗いて見た途端、あまりにファインダーの像が綺麗ですっかり虜になってしまった。 MF専用ということで、最初は本当にちゃんとピントを合わせられるのか不…

α7IIと悩みつつ、α7sを買うまで

おやおや、ウインドウズの話題はどうしたんだい? そう思った方は安心してほしい。仕事は極めて順調で特に何の問題もなくWindowsマシンで仕事ができているので、ブログに書くようなことは何も起きていない。 私は幸せ者です。 というわけで、最近買ったカメ…

Vagrant + 作業フォルダの共有で発生するトラブルについて

Vagrantに限らず、仮想マシンを使ったあらゆる環境で起こりうる話です。 まず私の環境ですが、こんな感じです。

Visual Studio Codeのフォント設定について

Windowsの人の中には、vscodeで日本語を含んだファイルを開いた直後に「vscode 中華フォント 修正」でぐぐったり、 「コルタナさん!コード!中華!!」と叫んだりした人が少なからずいるのではないかと思うんですよ。 この問題の解決法については既に分かり…

Macの集団に紛れ込むための開発環境づくり

はじめに 私の職場では皆Macで開発を行っていて、サーバー以外は全てMacで実行するのを前提に作ってあるんですが、 そこにある日私がSurfaceを片手に颯爽と登場したわけですよ。 で、まずは手始めにgitでプロジェクトをクローンした途端、 パスが長すぎてチ…