おれだけWindows

おれ以外全員Macなんだよ

Azure App Service (Linux) でGitHub経由のデプロイが通らなくなった場合の対処法(暫定)

珍しく技術情報を投稿。

AzureのApp ServiceのLinuxでLaravel 7を動かしてるんだけど、1週間ほど前からGitHub経由のデプロイに失敗するようになった。

ログを見るとこんな感じ。

2020-09-03T12:16:34    Detecting platforms...
2020-09-03T12:16:34    Error: Oops... An unexpected error has occurred.

当初は何の解決法も見いだせずお手上げ。 仕方なくFTPでちまちまアップしてからkuduのsshでappの中からcomposer installを手動で実行してデプロイする日々を過ごしていたけれど、次第にGitHubmicrosoft/Oryxのレポジトリ上で報告が増えていき、ようやく暫定的な回避方法が開発者から提示された。

github.com

Short answer: As a workaround, create an app setting called DISABLE_HUGO_BUILD with value true to disable detection for Hugo platform style apps.

具体的にどうするかというと、問題の起きているAppの構成→「+新しいアプリケーション設定」で、DISABLE_HUGO_BUILDという環境変数をtrueで追加すれば良い。

f:id:korora:20200914172427p:plain

これで、デプロイセンターから再度デプロイを行ったところ、正常にデプロイが成功した。

以上は2020年9月現在の情報です。そのうち本家がアップデートされて必要なくなると思う。