おれだけWindows

おれ以外全員Macなんだよ

カメラメーカーのインスタアカウント、どれフォローする?(3)

最終回の3回目は海外メーカー。

言わずと知れた高級カメラメーカーのLEICA、中盤を中心に展開するPhaseOneとHasselbladの三社はあまりなじみのない方も多いかも知れない。

前者はかなりアート寄り、後者は広告寄りの作品が多くて、これまで紹介してきたメーカーとは一線を画す強い個性が見られる。

番外編は三脚で有名なあの二社です。

LEICA

芸術性の高い作品が多いライカの公式アカウント。 投稿される写真はかなりオシャレ。見応えもバッチリ。

www.instagram.com

@leica_camera 

@leicacamerausa 

@leicarussia 

Phase One

中盤デジタルカメラを作っているデンマークのブランド。 ハッセルブラッド用のデジタルパックなども出していて、コンシュマーと言うよりも広告写真業界御用達。 一億画素の機材で撮った写真をインスタグラムにアップするという唯一無二のオーバースペックぶり。

www.instagram.com

Hasselblad

スペースシャトルの撮影機材にも選ばれたスウェーデンの中判カメラメーカー。 Phase oneに次ぐ大型高画素センサーで投稿される写真は階調が違う。 コンパクトなX1Dを出したこともあって、フィールド写真も多い。

www.instagram.com

番外編 〜三脚・アクセサリメーカー〜

GITZO

ジッツォの公式。世界中の凄い景色とか、ジッツォの三脚を使った撮影シーンとか。それにしてもジッツォの三脚カッコいい

www.instagram.com

Manfrotto

マンフロットの公式。どのアカウントにも共通することだけど、みんなアイスランド好きだなあ。とはいえ日本含め他の国の写真も沢山あるので楽しめると思う。

www.instagram.com

さて、これで大体の所は網羅できてるんじゃないかと思う。 これらのアカウントをフォローすれば、インスタのフィードがかなりのクオリティになるはず! インスタが寂しいと思う人は是非試してみてください。